鶴見エイサー潮風

鶴見エイサー潮風

2016年11月27日

久高節の新しい振り付け練習をちょこっと開始しました。本格的な練習は来期から。
今年最後の回で5組の体験練習者の来訪がありました。

2016年11月13日

通し練習をこなしながら汗をかきますが、休憩に入ると体が冷えますね。
今年もあと1回の練習を残すのみとなります。

2016年11月6日

第一回の鶴見ウチナー祭、最期のカチャーシーは大いに盛り上がりました。
ブースでのエイサー体験も多くの方々と交流が図れました。本当にありがとうございました。

2016年10月30日

潮田公園で行われたどけん祭りで演舞しました。
また、アンコールを頂きました。ありがとうございます!
(写真をとってる手前のオジ様も潮風メンバーだったりします。。

2016年10月15日

リトル沖縄ゾーンで二公演、にぎわい広場で一公演行いました。
応援も多く頂きました。ありがとうございました。

2016年10月2日

出演の合間の貴重な練習日。10月はこの1日しかありません。
お互いの演舞を見せ合いながら意見交換で自己スキルを磨きます。

2016年9月18日

秋の陣、続きます。今週は金沢文庫の海の公園。

2016年9月11日

3回公演。今年も他団体の視察を兼ねて、フェスタまちだに参画してきました。
雨模様の天気でしたが、何とか無事に踊りきりました。

2016年9月4日

通し曲と個別曲をいくつか練習。
新人さんらはより細かい振り付けの確認をしていきます。

2016年8月28日

フェスタ町田に向けた練習開始!
練習終了後、商店街への挨拶まわりに向かいました。

2016年8月21日

道じゅねー本番。台風で心配されていた天気も何とか持ちこたえ開催できました。
お手伝いさんの方々もありがとうございました。メンバーはお疲れ様です!
本番写真は特別篇で掲載するとして、ここでは準備風景です。

2016年8月14日

道じゅねー本番までの最後の練習日。今日は手踊り担当をしてくれる鶴之会の皆さまとの合同練習
国頭サバクイの合わせもOKです!

2016年8月7日

地方とのリズム調整、入場、国頭サバクイでのターン、カチャーシーの腕の使い方など、道じゅねーにむけた総合的な練習。
いちゅび小の振り付け、少し変わりましたよ~ 練習しましょう!

2016年8月6日

夏祭りに招かれて演舞を行ってきました。
最後のカチャーシー、楽しんでもらえたかと思います。

2016年7月31日

演舞の細かいところを中心に練習。
地方との練習も新人さんらにとっては初めて。
CDのリズムとはまた違う生演奏での演舞は難しい。

2016年7月24日

横浜ワールドポーターズにて演舞してきました。
他の沖縄関係アーティスト方との交流も少しだけ育んできました!

2016年7月24日

新人チームはバチの振り方や、振り付けの確認を行いました。
鏡を見ながらの練習はどのように踊っているのか、チェック出来るので時々確認しましょう。

2016年7月23日

24日が本番ということもあって、土曜日の練習。
新人さんを中心にバチの振り方や足運びの練習をしました。

2016年7月17日

汗が水たまりになるぐらい吹き出てくる暑さです。
演舞のシンクロを練習した後、道じゅねー隊列での通し練習を行いました。

2016年7月10日

新人さんの演舞が様になってきました。道じゅねーデビューに向けて猛練習中
道じゅねー準備も着々です。

2016年7月3日

今月からしばらくは寛政中学校での練習です。
道じゅねー隊列での行進練習を中心に振り付けも確認していきます。

2016年6月26日

本日は潮田保育園、芦穂崎保育園の先生方と合同練習。テンヨー節を集中練習しました。
レギュラーメンバーは道じゅねー隊列でパピル節。列幅のはみ出しを意識した練習。

2016年6月19日

デジキューBBQテラス 上大岡京急店にて開催。
焼肉はもちろん、焼きそば、ちゃんちゃん焼、おにぎり、サンドウィッチ。
酒飲みはビール、島酒で盛り上がりました。

2016年6月12日

基本的に通し曲を中心に演舞練習。新人さんがだいぶ増えて来ましたので、振り付け指導練習も検討します。
最後に行進練習を通し曲で1回(体育館は広く使えるので気持ちがいいです)。
レギュラーメンバーは列幅のはみ出しを意識するようにして下さい。

2016年6月5日

本日は潮田神社例大祭(潮田祭り) で街はお神輿で賑わってました。潮風も道じゅねーに向けた練習開始。
お互いに向かい合っての演技チェックと、通し曲を使った行進練習を行いました。

2016年5月29日

だんだん暑くなってきましたね。道じゅねー練習開始前の最後の新人メニュー練習。
来週からは徐々に道じゅねー練習に入っていきます。

2016年5月22日

午前中に「ふれあい健康まつり」へ出演。
 

2016年5月22日

午後からは小学校にて練習。本番出演で皆疲れ気味だったので、早めに練習を切り上げました。
本日は練習見学者が2組ありました。
(練習風景撮り忘れ。片付けの風景より)

2016年5月15日

固み節の曲を使って、太鼓の上げ下げやバチの振るタイミングなどシンクロを主に練習。これが揃うと綺麗な演舞につながります。
本日は練習見学者が1組ありました。

2016年5月8日

ゴールデンウィーク最終日の練習。通し練習も含めながら、1曲1曲を改めて確認… 早くも「道じゅねー」を念頭に置いた練習開始です!
みんな、今よりも1ランクアップした演技をお見せできるよう、頑張りましょう!意外と夏はすぐそこ…かもしれませんよ?

2016年5月4日

心配した雨も何のその!晴天に見舞われて暑いぐらいでした。
たくさんのお客様に囲まれ、テンションも上がりっぱなしでの演舞。最高でした。
最後のカチャーシーも楽しかった!

2016年5月1日

毎年GWのお楽しみ、川崎ラ チッタデッラのイベント「はいさいフェスタ」が今日から始まりました。 たくさんのお客様に足を運んでいただけるように、ということで、川崎ルフロン前で、開催パフォーマンス(!?)をしてきました。 心地よい風に吹かれながら楽しく太鼓を打ちました。本日デビューしたメンバーも、 緊張の中、楽しく打てたそうです!
潮風のチネチッタ通りでの演舞は5月4日です! 少々お天気が心配ですが、何とか雨雲を吹き飛ばして、たくさんのお客様と一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います!

2016年4月24日

鶴之会との合わせ練習を行いました。はいさいフェスタ出演までの最後の練習。
さぁ、本番がんばりましょう!

2016年4月17日

明治大学OB・OG会の席にて、余興として出演してきました。民謡とエイサーの2部構成。
最後のカチャーシーは盛り上がり、楽しい出演でした。

2016年4月10日

今年はまだ桜が残っていますね。汐入公園ではたくさんの人がお花見していました。
今日は久しぶりのメンバーもちらほら。今回もはいさいフェスタに向けたフォーメーションの練習を中心に、向きを変える足運びの確認を行いました。

2016年4月3日

桜が見ごろを迎えた今日この頃。お花見気分を振り切って、久しぶりの入船小学校で汗を流しました。
GWのはいさいフェスタに向けて、ぐるぐる回るフォーメーションを通しで練習。 練習ご無沙汰になっているメンバーさん!あと2回しか練習がありません! 一緒にぐるぐる練習しましょう!

2016年3月27日

今日はゴールデンウィークのイベント(詳細は後日アップします!)に向けたフォーメーションの練習を中心に行いました。
そして、そのイベントに出演する気満々の新人さんの強化練習も行いました!

2016年3月20日

スーリ東の前向きバージョン、パピル節のフォーメーション練習をしました。 本番の場所によって使い分けるので、いつでもできるようにしておきましょう!
今日は見学者が1名来てくれました。 潮風は、練習見学いつでもお待ちしてます。 太鼓の音がしているのに入口がわからない!ということもあるので、事前にご連絡頂くとスムーズです(^^)/

2016年3月13日

横浜マラソンの応援に参加してきました! 沖縄民謡のチームを含め3団体で交代しながら、ランナーの皆さんの気持ちを盛り上げるべく 、張り切って太鼓を打ちました。 42.195km走るのはなかなかハードだと思いますが、 潮風も普段の倍の長さの演技×3回…というハードな出番を頑張りました。 18か所ある給水所の17番目、ということで、厳しい表情のランナーさんもいらしたようですが、 沖縄の音楽は走る力になれたでしょうか?
ランナーの皆さん、そして応援に参加したメンバーのみんな、お疲れ様でした!

2016年3月6日

今日の練習は、来週の横浜マラソン応援に向けて、手踊りの「鶴之会」の方々と一緒に行いました。 当日の並び方や動きの確認など、いつもに増して(?)気合の入った練習になりました。 また、地方(じかた)メンバーも出席だったので、久しぶりに「生歌」での練習ができました。 筆者は、楽しすぎていつもより力が入りすぎたようで、右腕がパンパンです。
横浜マラソンランナーの皆さん、頑張ってください!私達も応援頑張ります! 比較的ゴールに近付いた頃にお会いできると思います!

2016年2月28日

今日は東京マラソンが盛り上がっていたようですね。 潮風メンバーに参加者はいなかったようですが、再来週の横浜マラソンには、みんなで応援に行く予定ですよ!
練習の方は、通し練習を中心に、細かい動きの確認もちょこちょこと行いました。

2016年2月21日

今日の練習で、バチさばきの確認と、足運びの改善点が出されました。今日参加したメンバーは、忘れないようにしっかり覚えましょう!お休みだったメンバーは、次回確認をお願いしますね!
練習後、「疲れた~」と座り込む大人と走り回る子どもたち…幅広い年齢層で活動をしています。

2016年2月14日

バレンタインデーも関係なく(?)練習に励みます!
鏡でも、自分の演技をチェックします。

2016年2月13日

「鶴見×沖縄 グルメスタンプラリー」というイベントを盛り上げるため、抽選会場となった鶴見区役所で太鼓を打ちました。スタンプラリーをしながら、沖縄のお料理やお酒を楽しんできたお客さんたちと一緒に、かちゃーしーも盛り上がって楽しみました。
2回目の演舞では、仕事の都合で出演できなかったメンバーもお客さんとして参加していました。今度は一緒に叩こうね!

2016年2月7日

デビューを目標に練習に励む新人メンバー…指導者も熱が入ります。
かわいい見学者も来てくれました。

2016年1月31日

川崎駅近くのルフロンLIVE!LIVE!というイベントに参加してきました。 後ろに写っているのが「シンデレラステップス」というそうですが、 階段の色が変わっていって、とっても素敵でした。
13時・15時の2回演舞でしたが、どちらの回もたくさんのお客さんが 集まってくれました。 チョンダラーの顔を見て「こわい~!」と泣き叫んでいた女の子、 最後まで見てくれたかなぁ…。

2016年1月24日

本日は鶴之会メンバーを交えて合同練習。本番に備えます。
また5月のイベントを睨んだ練習も行いました。

2016年1月17日


2016年。今年は1月から活動開始です。本番2週間前を控えてがんばっていきます。
例年に比べて年内開始にしては参加メンバーが多いぞ!