鶴見エイサー潮風

鶴見エイサー潮風

2018年11月23日

例年のように、2018年の締めくくりに総会を行いました。今年は新しいメンバーも増え、唐船(とーしん)ドーイの振付の変更もできて、目標の「演舞力の向上」もできたのではと思います。
総会の後は忘年会。今年お世話になった方々にもお集まり頂き、楽しい時間を過ごしました。

2018年11月23日

2018年11月11日

今年は濃ゆかった。オープニング出演から始まり、隣のブースのカポエラにメンバーが挑戦してみたり、タイムテーブルにないガーエー、サンバ隊とコラボのBIGINによるカチャーシーで
エイサー体験ブースでは多くの方々に体験いただきました!

2018年10月28日

先週に引き続き、地元鶴見、潮田地区での本番が続きます。
今年は天気にも恵まれ、地元のみなさんに演舞を披露しました。
また「ウチナー祭も頑張ってね!」とお声かけをいくつも頂きました。

2018年10月28日

今日は、デビュー前のメンバーの練習を兼ねて、テンヨー節、いちゅび(ぐゎ節、仲順流り(ちゅんじゅんながり)、固み節の踊りの再確認をしました。
16時からは、サンバチームのJAPA Blocoさん、カポエイラの方にも来て頂いて、ウチナー祭のフィナーレの練習をしました。

2018年10月21日

いつもお世話になっている県人会の皆さんの運動会で昼休みにエイサーを披露しました。
久しぶりのメンバーも一緒に演舞しました!
本番後、寛政中に移動して、練習。仲順流り(ちゅんじゅんながり)唐船(とーしん)ドーイを中心に踊りの確認をしながら練習しました。

2018年10月21日

本番後、寛政中に移動して、練習。仲順流り(ちゅんじゅんながり)唐船(とーしん)ドーイを中心に踊りの確認をしながら練習しました。

2018年10月20日

今年も沖縄ブースと芝生広場の2カ所で演舞しました。
音響が途中で落ちてしまうアクシデントはありましたが、見て下さったみなさんからたくさんの声援を頂き、最後まで演舞することができました。

2018年10月7日

先週9/30は台風接近で急遽練習をお休みに。久しぶりの練習になりました。
固み節~スーリ(あがり)の踊りを確認しながら練習しました。2名が見学に来てくれました。また来て下さい!

2018年9月23日

ちょっと遅くなりましたが、本番が一段落したので、この日は道じゅねーの反省会を行いました。
地域、関係者の皆様に支えられて開催できていることを改めて感じました。内容は来年に活かしていきましょう。

2018年9月22日

​野毛本通りに屋台がズラッと並んで、メリーゴーランドも出現!
本通り、都橋付近で3回演舞を行いました。たまたま通りかかって、見て頂いた方からもお声かけ頂き、ありがとうございました。

2018年9月16日

昨年は、台風のため中止になってしまいましたが、今年は、なんとか天気ももって開催されました。
演舞時間より早めに集合。本番前に屋台やワークショップなどで楽しんでから、演舞を行いました。
最後のカチャーシーも盛り上がりました。​

2018年9月9日

​天気にも恵まれて、横須賀の風をいただきながら演舞をしてきました。
途中、FMブルー湘南さんからの取材もありました!

2018年9月2日

​来週のいーちゃ・イチャフェスティバルに向けてフォーメーションの練習をしました。
練習後、県人会主催の納涼祭に参加しました。

2018年8月26日

​道じゅねーは終わりましたが、これから秋の本番シーズン到来。
この日は倉庫の片付けをして、軽めに通し練習と唐船ドーイの練習をしました。
練習後、メンバー全員で仲通商店街の皆さんに御礼のご挨拶回りをしました。

2018年8月19日

​天気も曇りぎみで気温も涼しく、今年も開催することができました!
沖縄のお盆時期の風、ふいたかな?
ラストカチャーシー動画リンク

2018年8月12日

​道じゅねー前、最後の練習です。唐船ドーイと隊列確認の練習をしました。
1名練習見学に来てくれました。
練習後、仲通りに道じゅねー当日の駐車ご遠慮をお願いする掲示をして回りました。さて、来週は、晴れてくれること(できれば涼しいこと)を願って!

2018年8月5日

​今日は、午前練習!午前中は少しでも涼しい。。。
唐船ドーイの振り付けを向かい合ってお互いに確認しながら練習しました。ちょっとずつ様になってきたかな?

2018年7月29日

​練習風景を撮るカメラマン。そう、今日は「オキナワグラフ」さんの取材を受けてます。九月号で鶴見特集を組むとのこと。
今日は、道じゅねーで手踊りをして頂く「琉舞鶴之会」のみなさんとの合同練習。鶴之会のみなさんには、沖縄公演のお稽古が忙しい中、時間を取ってもらいました。
練習後、メンバー全員で道じゅねー開催のご挨拶とポスター掲示のお願いをしに仲通商店街を回りました。

2018年7月22日

​気温35℃の猛暑の中でしたが、参加メンバーの様子を見ながら唐船(とーしん)ドーイと国頭(くんじゃん)サバクイの練習を中心に行いました。おうちでの自主練、よろしくおねがいします!
道じゅねーポスター、うちわが完成しました!これから関係各位へのご挨拶をしていきます。

2018年7月15日

唐船(とーしん)ドーイを8番やって、いちゅび(ぐゎ)からスーリ(あがり)に移る時のテンポのつかみ。
そして道じゅねーの隊列練習をしました!
新しい唐船(とーしん)ドーイの練習をお家でもやるべし!やるべし!やるべし!

2018年7月8日

例今日も30℃超えの暑い中、唐船(とーしん)ドーイと二番通しの練習をしました。
今年もメンバーが道じゅねーポスターの絵を書いてくれて、練習後にお披露目してくれました。道じゅねーに向けて着々と準備が進んでます。
今日は、見学が1件ありました。

2018年7月1日

例年より早く梅雨明けし、7月はじめにもかかわらず30℃超え!
今日は、唐船(とーしん)ドーイ、固み節の新振付けの練習を中心に行いました。
通し練習をするときは、次の曲で気を付けるところを思い浮かべながら練習しましょう。

2018年6月24日

道じゅねーに向けて、フォーメーションの練習開始。スーリ(あがり)の唄持ちのステップを練習をしました。力強くいきましょう!
新大太鼓、良い音するね~。

2018年6月17日

今日は、練習場所の都合で午前練習。振り付け練習中の唐船(とーしん)ドーイ、固み節を中心に練習しました。
後半は、潮田(うしおだ)保育園の先生達が来られて、テンヨー節を練習。短時間集中練習、名付けて潮風boot camp。先生方お疲れ様でした。
年々レベルが上がってます。
さて、このたび大太鼓を新調しました!音が違う!

2018年6月10日

今日は、道じゅねーに向けての話し合いをしました。
準備~本番~御礼まで含めて道じゅねーです。準備からみんなでやっていきましょう。
その後、いつもお世話になっている方々もお招きし、「春のイベントお疲れ様会+道じゅねー決起集会」を行いました。

2018年6月4日

今日は、潮田(うしおだ)神社のお祭りで、仲通界隈は賑わっています。
新振り付けの唐船(とーしん)ドーイを中心に練習しました。2週間前に一度覚えたのに、、、
忘れないようお家でも思い出しましょうね!

2018年5月27日

毎年恒例のふれあい健康まつりにて演舞しました。
お天気もよく、楽しく演舞できました。

2018年5月20日

固み節と唐船(とーしん)ドーイの新しい振り付けを中心に練習しました。
練習に来られた人も来られなかった人も、グループLINEに映像アップしてあるので、練習よろしくおねがいします!今日は、練習見学が1組ありました。

2018年5月13日

春の大イベント(野毛大道芸、はいさいフェスタ)が終了し、ちょっと少なめの参加人数。
こういう日は、新人さん練習に時間が取れます。デビュー目指して練習していきましょう。

2018年5月6日

はいさいフェスタ初の試み、エイサー大会。6団体が出演しました。
天気にも恵まれ、たくさんの観客の中、演舞することができました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

2018年5月5日

はいさいフェスタも今年15回目。潮風(うすかじ)は、1回目から連続出演です。
今年は、旧さいか屋跡。暑い中、演舞前からたくさんの人にお待ち頂き、ありがとうございました。

2018年4月29日

はいさいフェスタ前、最後の練習。今日は、手踊りの鶴之会のみなさんにも参加してもらってフォーメーション確認中心に練習しました。

2018年4月22日

野毛大道芸2日目も。日ノ出桟橋で3回の演舞。
二日とも天気に恵まれ、たくさんの方々にご覧頂き、ありがとうございました。

2018年4月21日

今年も、野毛大道芸に出演です。日ノ出桟橋で3回の演舞。去年と同じ場所ということもあり、フォーメーションもばっちり決まりました!

2018年4月15日

野毛大道芸の前、最後の練習です。フォーメーションの確認を行いました。右列、左列どちらでも踊れるよう練習しておきましょう!

2018年4月8日

新年度が始まり、新しい生活がスタートしたメンバーも。忙しい中ですが、本番も近くなってきたので、今日も、多めの参加人数でした。

2018年4月1日

春の大きなイベントが近づいてきたので、練習参加人数も増えて、練習にも熱が入ります。
フォーメーションに慣れてきたメンバーが、まだ慣れてないメンバーに声を掛けて練習しました。

2018年3月28日

毎年、運動会で「テンヨー節」を踊ってくれている潮田(うしおだ)保育園さんから、保育園で園児達と踊って欲しいと依頼を頂きました。
春休み中なので、小学生2名も参加しました。全員でカチャーシーを、4,5歳児は一緒にテンヨー節を練習しました。後日、かわいい御礼の色紙を頂きました。

2018年3月25日

地元鶴見区役所で行われた沖縄・南米フェアに出演しました。潮風エイサーの他に、カポエラ、サンバチームが出演しました。区役所ロビーに、たくさんの方々にお集まり頂き、ありがとうございました。
今日も、けいきゅんと遭遇。

2018年3月25日

本番後、15:00~入船小学校に移動して練習をしました。

2018年3月18日

フォーメーションの動きや「パピル節」の列を合わせる練習をしました。
自宅でも踊りの復習・練習をしよう!

2018年3月4日

2018年2月11日

はいさいフェスタフォーメーション及び(新)仲順流り(ちゅんじゅんながり)振り付け確認。
寒さに負けず皆さん頑張りました。

2018年2月4日

仲順流り(ちゅんじゅんながり)の新しい回り方の足運びの練習と、はいさいフェスタに向けたnewフォーメーション練習を行いました。

2018年1月28日

2018年1月21日

アップテンポに合わせた仲順流り(ちゅんじゅんながり)の足運び・太鼓を叩く回数の練習をしました。
この日練習した事を家でも自主練しよう!

2018年1月14日

2018年1月7日

今年初活動がこれ!晴天の元、大勢の観客に囲まれての出演になりました。
これだけのメンバー数で演舞する出演もそう多くないです。
tvkより映像が公開されるはずですのでそちらもご覧ください!